久しぶりの更新ですねぇ。
月曜日に遅い夏休みを1日もらって、昨日までの3連休を
目一杯遊んできたので、日記を書く暇もなくて。
平日の更新が多いのは、この文章を書くのを
仕事の合間のストレス発散としているからなのですね。
その時に、久しぶりにカラオケに行きました。
で、改めて認識したのですが、
男性歌手の歌って、演歌とか昔の歌謡曲以外の曲、
めちゃめちゃキー高くないすか?
自分はファルセットはかなり出るんですが、地声はどちらかというと
低い方なのです。それで自分の好きな歌手の曲を選曲すると、
もう、ずーーっと裏声だしっぱなし。
かといって、キーを下げると、曲のイメージが変わるから
あまりしたくないし。
キリンジやスガシカオや山達なんかは、もう高いの分かってるから
しかたないけど、
SMAPの曲があんなに高音だとは思わなかった・・・
で、逆に自分の音程にあってる曲はというと、
フォークルの「悲しくてやりきれない」とか、クレイジーキャッツとか。
一昔前どころか四昔前の曲になってしまうのです。
本当に、昔の曲と今の曲ではゆうに1オクターブ違います。
「低音の魅力」なんて言葉は、完全に死語になってしまいましたよね。
バリー・ホワイトもお亡くなりになってしまいましたしねぇ・・・。
乱暴な分類をすれば、
- 低音=大人
- 高音=子供
ということで、今の曲はほとんどが「若者の若者による若者のための音楽」
だから、どうしても低音の曲は少なくなるんでしょうね。
日本人がマーヴィン・ゲイやフィリップ・ベイリーのような艶のある
ファルセットを出せれば、それはきっと大人の音楽として
機能するんでしょうが、
なんか、彼らとは体の構造からして違いそうだからなぁ・・・・
あと、JOYサウンド、なんで「カサブタ」が入ってないの〜〜!?
上戸彩は入ってたのに・・・。